2015年5月25日月曜日

スズメの巣立ち

配達の途中、道端でスズメを見つけました。

スズメ

ひょっとして飛べないのかな、と心配して近寄りましたが、けがをしている様子はなく、元気に鳴きながらぴょんぴょん跳びはねています。

スズメ

どうやら巣立ったばかりでまだ飛ぶ力が弱いようです。
若くて経験があまりないためか、近寄ってもあまり怖がらず、間近で写真を撮らせてくれました。

このままだと車に轢かれてしまうのでは、と心配しましたが、しばらくすると、何とか近くの藪まで飛んでいきました。

スズメは私たちにとって非常に身近な野鳥で、昔から民話や童謡、俳句などに登場します。
一方、スズメにとっても人間は身近な存在で、常に人の居住地の近くに生息し、人が住まなくなった集落からはスズメもいなくなるそうです。

決して珍しいわけでもなく、見た目も地味な鳥ですが、見かけるとほっとするのは人間の本能かも知れませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿