2012年5月5日土曜日

[本の紹介]究極超人あ~る

本の紹介担当のTです。

今日紹介する漫画は、ちょっと懐かしめの漫画「究極超人あ~る」です。

当時からのファンの方はご存知かと思いますが、この漫画にはしばしば飯田線が登場しており、アニメ版では伊那市駅も登場します。
このことにちなんで、7月に伊那市でサイクリングイベントが開催されるとのニュースが発表され、急遽紹介することにしました。

イベントは7月28日に開催。アニメを再現してファン有志がつくったスタンプを田切駅前で押し、午後5時にスタート。
6時までに伊那市駅前でスタンプを押してもらう、というものだそうです。
詳細は今後、市のホームページやファンが集うサイトなどで紹介されるようです。

中日新聞:「究極超人あ~る」自転車シーン再現へ:長野(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120427/CK2012042702000025.html

さて、かなり古い漫画ですので、ご存じない方のために漫画の内容も紹介しておきましょう。

この漫画は、「機動警察パトレイバー」、「鉄腕バーディー」などで有名なゆうきまさみ氏が1985年から87年にかけて週間少年サンデーに連載していたギャグ漫画です。

高校の写真部(劇中では「光画部」)を舞台に、ちょっと変わった登場人物たちが繰り広げる、マニアック(主に特撮、鉄道、写真等)でほのぼのしたギャグが中心ですが、マニアでなくても面白い、マニアだったらますます面白いというのが特徴です。

現在でも文庫版を購入することが可能ですので、読んだことのない方はこの機会にいかがでしょうか?

また、リアルタイムで楽しんだ方も、当時を懐かしんで再読してみるのもよいのではないでしょうか。

究極超人あ~る 1
著者:ゆうきまさみ
出版社:小学館
価格:610円

伊那市駅が登場するアニメ版はこちら

EMOTION the Best 究極超人あ~る
原作:ゆうきまさみ
監督:知吹愛弓
出版社:バンダイビジュアル
価格:1,995円

0 件のコメント :

コメントを投稿