2012年6月13日水曜日

ヤマカガシを発見

先日、山に行った時にヤマカガシを発見しました。
体長25センチくらい、太さは指くらいで、まだ小さかったです。

ヤマカガシは、死亡例は少ないものの、毒のあるヘビで、うかつには近寄れません。

本州で見られるヘビの中では、かなり色鮮やかで見た目には綺麗な種類だと思います。
こんなこと書くとヘビ嫌いな人には嫌がられるかもしれませんが・・・

もしも、ですが、噛まれた場合、血清は病院にあるのだろうか、と疑問に思い、調べてみました。

ヤマカガシの血清は設置されてる機関がほとんどない、という状況で、必要な場合には群馬県にあるジャパンスネークセンターからの取り寄せになるようです。
ただ、奥歯で噛まれないと毒は入らないらしいので滅多なことでは必要にはならないようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿